WordPressで画像がアップロードできない不具合を修復

先日からこのブログ(WordPress)で画像がアップロードできない不具合が続いていたのですが、やっと修復できました。

原因は分からないままなのですが、同様の症状が出ている人がいるかもしれないので、取った対応を書いておきます。

症状

投稿画面の「メディアを追加」から画像をアップロードすると、「ディレクトリ /*****/blog/wp-content/uploads/2008/12 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?」というエラーが出てしまう。(*****の部分はサーバーのrootからのパス)

その他、細かい状況の補足としては

  • 12月には何枚か写真を上げていて、ある日、突然だめになった。なので、2008/12/というディレクトリは存在していた
  • 当然、書き込み権限は問題ない(はず)。chmod 777にしていた。上位ディレクトリも同様
  • その画像以外でもダメ。画像ファイルは壊れていない様子
  • FTPでアップロードすると上がるので、容量オーバーではない模様
  • PHPはVersion 4.4.8でセーフモードはoffになっています
  • WordPressのバージョンは2.6.2

対処

管理画面で「設定>その他の設定>アップロード」において、「アップロードするファイルの保存場所」にフルパス(/*****/blog/wp-content/uploads)が登録されていましたが、それを「wp-content/uploads」に短縮

WordPressの管理画面でアップロードするファイルの保存場所を変更

以上です。

ちなみにここの設定、デフォルトは wp-content/uploadsだそうなので、何かの拍子にフルパスが登録されてしまい、それが原因だったのかもしれません。(以前、どういう設定にしていたか覚えてないのです)

ちゃんとした原因がわからないままなんですが修復できて良かったです!これのせいで止まっていた「今日のコーヒー」も再会します。

#アドバイスくれた皆さん、ありがとうございます。

Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻 (Web Designing Books)
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 297258

WordPressで画像がアップロードできない不具合を修復” への12件のフィードバック

  1. コメントありがとうございます。
    原因が突き止められてないので、気持ち悪さは少しありますが、お役に立ててうれしいです。

    いいね

  2. みなさんと同じようにずっとこの問題に悩まされてました。

    “この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?””
    で検索してもなかなか解決策がヒットしなかったので助かりました。

    ありがとうございます。

    いいね

  3. 同じ問題が同じ方法で解決しました。ありがとうございます!
    フォーラム等に記載のあるパーミッションを変更、という方法でも解決しないので、非常に困っていました。

    いいね

  4. コンテンツを別のサーバから引っ越してきた際に、以前のパスが設定されていたままでした。

    本当に助かりました。ありがとうございます!

    いいね

  5. WPを別サーバに移設して、引っ越し自体は問題なく行えたのですが
    後日この画像をアップできない事態が発覚し、web上にある.htaccessやパーミッション等の
    変更を行っても改善されず困っておりましたが、こちらの情報のおかげで無事解決できました。

    ありがとうございます。

    いいね

コメントを残す